じゃばばばば

Javaとかいろいろ

最近遊んだゲームと就活の感想

そろそろ卒論を書き始めないといけないので現実逃避でブログを書く。

就活

コンシューマーゲーム開発企業オンリーで就活して、全部だめだったら院進」というなめた態度にも関わらず内定をいただけたので、来る4月から社会人になります。
エントリーシートとか自己紹介書を書くのはかなり面倒でしたが、面接では好きなゲームの話をして盛り上がったり、家庭用のこれからについて議論したりしてかなり楽しかったです。

ゲーム

FF14 漆黒のヴィラン

ストーリーがめっちゃ良かった。あと今回が初めての大型アップデートだったんですけど、友達とリアルタイムに感想言いあいながらプレイするのが楽しすぎましたね。初めて挑んだ極蛮神も楽しかったです。

ファイアーエムブレム風花雪月

え?普通にクリアするだけでそんな時間かかる???公式の供給が無限か???もう150時間くらいやってるのにまだ3ルート目の途中なんですけど???3ルート目の途中でアストラルチェイン始めちゃってそれ以降なんとなく再開するのが億劫なんですけど???*1
こんなオタクにおすすめ

  • 関係性のオタク:3D・フルボイス化によってディティールが増した支援会話*2で極上のてぇてぇを享受しよう!更にはプレイヤーの采配で幼馴染や親友の仲を引き裂いて〇し合いを強要し、悲痛な会話を楽しむこともできるぞ!*3
アストラルチェイン

キャラ二人を同時に操作するのが難しいけど、慣れると色んな技が出せて超楽しい。どの技のモーションもかっこよくて遊んでて楽しいアクションゲームでした。ただ後から評価上げようとすると探索パートが面倒で、もう少しスキップが充実してたらな~と思いました。

ポケットモンスター ソード

事前情報で新ポケモン少ないな~と思ってたんですけどプレイしてみたら知らないポケモンだらけでめっちゃワクワクしました。サッチムシがまさかあんな進化をするとは....
ポケモンも凄く良かったんですけど、何より感動したのがジム戦です。バトルの展開に合わせたインタラクティブミュージックやポケモンを入れ替えた時や倒した時に上がる歓声、そしてその歓声が音楽に織り込まれた超かっこいいBGM、加えてスポーツ中継のようなカメラワークの演出で最高のジム戦を体験できました。ジム戦が最高すぎてジム戦の為に二週目を始めるくらいには本当に良かったです。

*1:誰をどの兵種にしようとしてたか忘れてしまったため

*2:キャラ二人の濃厚な掛け合い・最大4段階で二人の距離が縮まってゆく

*3:僕はそんな恐ろしいことできませんが