じゃばばばば

Javaとかいろいろ

懺悔

テスト期間なのでブログを書く。
あと就活もなかなか高まってきてる。
高専生は院まで進学すると新卒限定のインターンに行ける機会が3回もあってお得なので軽いノリでインターンに行くと楽しいと思う。
ゲーム制作してるところは本当に面白かった、オススメです。

OpenGLでやらかしたしょうもないミス
  • その1

glDrawElementするときに使うインデックスバッファをバーテックスバッファとして登録してて何も描画されなかった。
GL_ELEMENT_ALLAY_BUFFERにしなきゃいけないところをGL_ARRAY_BUFFERにしてた事が原因。
バーテックスバッファの処理からコピペしてきたのが良くなかった。
自分の書いたコードでもコピペするのは良くないなって思った。これで6時間無駄にした。

  • その2

OpenGL特有の話じゃないけど、
すぐ直すつもりで
Foo(x);

Foo(1.f);
って書き換えたら、直すの忘れてて3時間無駄にした。
入力が反映されないときはどこかにべた書きの値が無いか確認。

まとめ
  • 自分の似てる処理のコードをコピペするより誰かが書いた動くコードをコピペした方が安全。(何で動くか分からないコードはコピペすると地獄)
  • すぐ書き換えるつもりでも人間は忘れるのでべた書きはやめよう。どうしても書きたいならブレークポイント張ってコメントも書いておけば気付きやすいかもしれない。

「glDrawElement できない」、「glDrawElement 出ない」、「glDrawElement 真っ白」、「glDrawElement 真っ黒」とかでググって苦しんでる人の助けになれば嬉しい。