じゃばばばば

Javaとかいろいろ

参加しよう高専カンファレンス

12/19,12/20に行われた高専カンファレンス100に参加してきた.
めっちゃ楽しかったので,この記事を読んで「高専カンファ楽しそうだな」とか「今度の高専カンファ参加してみよう」って思ってくれると嬉しい.

高専カンファってそもそも何するイベントなんだ???

ざっくり言うとよくシステム化されたオフ会
主に現役高専生や高専のOB,OGが集まって,プレゼンしたりプレゼンを聞いたりする.
プレゼンの内容は,発表者の趣味の話だったり,高専の話だったり,技術的な話だったりが多い感じ.
どのプレゼンも超面白いから是非高専カンファに参加してほしい.

今回のカンファで進められたプログラミング言語

このように多種多様なプログラマに会えるので是非高専カンファに参加してほしい.

ここからは高専カンファ100の感想

高専カンファ100 1日目

夜行バスで東京まで行ってほとんど一睡もしてなかったけど,めちゃ面白い発表ばかりで少しも眠くならなかった.
懇親会での名札裏サインとかアイスブレイクとか友達作りのきっかけを運営側で用意してくれてて非常に助かった.
特にアイスブレイクはとてもよかった、懇親会のとき話しかけるキッカケになったし,各々のいた(いる)高専の謎や伝説を集めて七不思議を作ったり,人間知恵の輪したりすごく楽しかった.あと,ちゃんと名刺作ってればもっと積極的に話しかけて行けたと思うので,今度からはちゃんと個人名刺作って参加したいと思った.
同年代の友達だけじゃなくて,社会人のOB,OGの人たちともお知り合いになれるので是非高専カンファに参加してほしい.

2日目

前日の疲れからか出発予定の時間に起きてしまった.一時間前に目覚まし鳴ってたけど後一時間あるじゃんと思って,止めてすぐ二度寝してしまった.これは一種の寮生病かもしれない.
寝坊はしたものの発表にはなんとか間に合ってよかった.
4つの会場から聞きたい発表選んで聞きに行くスタイルの発表があって,聞きたい発表が複数あって本当に体が二つあったらいいのにと思った.
狼男のへるむさん(@Helm_Cminor )のLTが本当に面白かったしちょっと頭良くなった気がするからみんなに見てほしい.
高専カンファレンス 100 in 東京 2日目 - YouTube

そして面白いと思ったらこんなプレゼンが観れるかもしれないので是非高専カンファに参加してほしい.

これからしたいこと

  • 高専カンファ以外の勉強会に参加してみたい.
  • スクリプト言語を使ってみたい.
  • 次に参加する高専カンファでは登壇者として何かしら発表したい.
  • 高専在学中に高専カンファin長岡3を実現させたいのでその時には

是非高専カンファin長岡3に参加してほしい.