じゃばばばば

Javaとかいろいろ

サッカーしようぜ!お前プログラマな

ロボカップの事 - じゃばばばば
ロボカップ参加しますって言ったけど、それっきりこっちではロボカップについて何も話してなかったからちょっとロボカップのこと話そうと思う。


ロボカップってなんぞ?

これから話すロボカップってのはロボカップジュニアの事で19歳までが参加できるロボットの大会のこと。サッカー、ダンス、レスキューの3部門があってどれもロボットは操作なしで動かなきゃいけない。
僕が今回参加するのはサッカー部門でサッカー部門にも、重量制限が厳しいライトウェイトと重量制限があまり厳しくないオープンの二つがあって、僕が参加するのはオープンの方。
ロボカップ(ジュニアじゃない)も もちろんあるけどそっちの方はよく知らないので話さない。

サッカーってことはロボット11台作るの?

そんなことはない試合は1チーム2台。
ちなみに現時点の僕のチームのロボットはこんな感じf:id:oKiNaWa:20150130211336j:plain
試合はこんな感じf:id:oKiNaWa:20150130211513j:plain

操作しちゃいけないならどうやって動かすの?

大抵の人はマイコン使って動かしてる。僕のチームが使ってるのはarduinoっていうマイコン界隈では結構有名(?)なマイコンです。(厳密に言うとarduinoマイコンのことじゃないけどそういう細かいことは気にしない)

ボールどうやって追いかけんの?画像処理?

画像処理でできないこともないらしいけどボールはロボカップ専用のもので赤外線を出してるから大抵のチームは赤外線センサを使って追いかけてる。

テスト一週間前にこんなことしてて大丈夫か?

大丈夫だ、問題無い