じゃばばばば

Javaとかいろいろ

Webだけより本もあった方が勉強はかどる

僕は授業ででたプログラミングの課題をC言語で書いたあと、Javaでも同じプログラムを書くという勉強法でJavaを勉強しています。

ですが、Cだとscanfだけでできるキー入力が、Javaだとインポート、メソッドの呼び出しなどいろいろ手順を踏まないと行けないようでよくわからない。

更にWebの解説ではJavaの構造をある程度理解していることを前提としているような記述多く、まだJavaについての理解がイマイチな僕としては

「何それ意味わかんない、いいからキー入力のしかただけ教えてよ」

という感じでキー入力で詰まって勉強が進んでいませんでした。

Webの解説を理解する根気もなくJavaの勉強は一週間近く滞っていましたが、図書館で借りた本

Javaの絵本」

のわかりやすい解説と余分な情報のないScannerクラスの使い方のおかげで僕のJavaの勉強はやっと進み始めました。

あと、この「Javaの絵本」すごくわかりやすいので初歩的な段階でつまづいているという方はぜひ読んでみてください。