じゃばばばば

Javaとかいろいろ

作りたいアプリ

僕は天気予報サイトを良く利用するのですが、サイトによって予報が結構違ったりします。なのでいつも4つくらいのサイトの予報を照らし合わせているのですが、先日「これ1画面で同時に見れたらすこぶる便利なのでは!?」と思い、webの天気予報見るアプリを作ろうと思いました。使う言語はJavaにしようと思います。

おおまかな構想

  1. あらかじめ指定したwebサイトの天気の情報を自動的に取得する
  2. 天気,風,降水確率,気温と今日,明日,一週間で、表示する予報を選択する
  3. クリックとスクロールが使えるGUI
  4. 各サイトへの信頼度を作って信頼度が高い順に表示する

2,3,4は大丈夫そうなので、1のwebの情報を自動的に取得するところが難所になりそうです。
信頼度は、実際に天気予報が当たっていたかどうかをユーザーが入力して、当たっていたら加点、外れていたら減点という方式にしようと思ってます。

前にmp3プレイヤーを作るといったので、とりあえずこっちはmp3プレイヤー完成してから着手しようと思ってます。あと最近は遊んでばっかりで全然コード書いてないのでテスト終わったら毎週金曜日はコード書く日にしようと思います。