じゃばばばば

Javaとかいろいろ

Javaの勉強を再開しました

半年くらい前に基礎からやり直すJava入門とか言ってましたがあのあとロボカップの活動がだんだん忙しくなってきてJavaは全然勉強してませんでした。
twitterしてなければ時間はなくはなかった
ちなみにロボカップはブロック4位で全国大会に行けませんでした。
ロボカップもひと段落したので図書館から柴田望洋先生の明解Java入門を借りてきてJavaの勉強を再開しました。
だいたいのことはCと同じようにかけるみたいだったので、6章の配列から読み始めました。
今のところわかったことは

  • Scanner型のオブジェクト.nextInt()でキーボードから整数を簡単に読み込める
  • Random型のオブジェクト.nextInt(n)で0からnの整数をランダムにせいせいできる
  • Javaでは配列を宣言するとき int,doubleと宣言したほうがいいらしい
  • 配列.lengthで配列の要素数を取得できる

くらいです。
















マイコン間のSPI通信できない。辛い