じゃばばばば

Javaとかいろいろ

サーターアンダギー(ココア風味)β

僕は中間テスト10日前にこの記事を書いています。
本当に何をしているんでしょうね。
先週だったか先々週だかに作ったサーターアンダギーのココア風味の試作レシピです。

専用の「こな」を作ります。小麦粉1000gにベーキングパウダー15gを混ぜましょう。

材料

こな   卵の数x125 g

卵    作りたい分だけ、M卵だとこなが溶けきらなかったのでL卵の
     方がいいと思います。

    (8個より多いと失敗するかもしれないです)

砂糖   卵の数x74 g

純ココア 卵の数x20 g

生地用の油 「こな」が全て生地になるように調整。香りの少ないものが良さそう
      (油が多ければ多いほど完成品がポロポロする)

揚げる用の油 お好みの油をどうぞ。僕はいつも安いキャノーラ油を使ってます。

手順

1. 砂糖とココア混ぜます。
 (ココアはこなと混ぜたほうがいいかもしれないです)

2. 1.で作った物に卵を入れ溶けきるまで混ぜます。
  (ココアを「こな」に混ぜるときは卵に砂糖だけを溶かします。)

3.「こな」に2.で作った液体を入れ練ります。
 ここで「こな」が生地にならなかったらサラダ油で調整します。
 カチカチの粘土みたいになっても大丈夫です割となんとかなります。

4.冷蔵庫で30分くらい冷やします。こうすることで生地が手に着きづらくなり
 ます。

5.直径3cm以下にちぎって油で揚げます。油は160度ほど(箸を入れると少し泡
 が出るくらい)
 時間は大きさによって変わります。表面が硬くなって1分前後揚げればいい
 感じに仕上がると思いますが念のため中まで火が通っているか確認してくだ
 さい。

揚げるのに結構時間がかかるので時間とやる気はたっぷり用意しておきましょう。