じゃばばばば

Javaとかいろいろ

基礎からやり直すJava入門(前編)

僕は今下記のサイト
Java Swing「ドラッグ&ドロップ」メモ(Hishidama's Swing-TransferHandler Memo)
ドラッグアンドドロップでファイルを受け取るJavaアプリ | サクッとJava研修室
javaでファイルのドロップを受け付ける部品を作ってみた - Sacrificed & Exploited
を参考にどうにかして音楽プレイヤーにドラッグアンドドロップの機能をつけようとしているのですが、「canImportで音声ファイルだけを受け付けるにはどうしたらいいのか」とか「importDataが何やってるのか」など分からず作業がストップしています。
ちゃんとJavaを勉強した人なら分かるように書いてあるんだと思いますが、僕の場合

「基礎はやってて面白くないから自分が作りたいもの作って、そこで分からない事があればそのとき調べればいいや!」

というスタイルでJavaやってきたので、
try{}catchって何!?
textArea.setTransferHandler(new DropFileHandler());
何でDropFileHandlerつくったのに定義されてないってエラー出んの!?
って感じでコード読んでも理解できるのは半分程度で、このままではやばいと思い基礎からJavaを学び直そうと決意しました。

追伸
後編は十分基礎が身についたと思ったら書く予定。