じゃばばばば

Javaとかいろいろ

今すぐ始めるDJ生活 for Macユーザー

概要 本記事は、主にDJ機材を購入したが届くまで待ちきれない人を対象に、Macとオーディオインターフェースのみで簡易的にDJを始める方法について解説するものである。 背景 MU2020見ましたか?僕はまだ半分くらいしか見れてません。 こちらで見れるので是非…

最近遊んだゲームと就活の感想

そろそろ卒論を書き始めないといけないので現実逃避でブログを書く。 就活 「コンシューマーゲーム開発企業オンリーで就活して、全部だめだったら院進」というなめた態度にも関わらず内定をいただけたので、来る4月から社会人になります。 エントリーシート…

懺悔

テスト期間なのでブログを書く。 あと就活もなかなか高まってきてる。 高専生は院まで進学すると新卒限定のインターンに行ける機会が3回もあってお得なので軽いノリでインターンに行くと楽しいと思う。 ゲーム制作してるところは本当に面白かった、オススメ…

Unity次やること

メモのついでに最近の活動をアウトプット。 やったこと MMDのモデルをMaya経由でUnityにインポートした。 インポートしたモデルのリグの設定をした。(MayaでもhumanIKの設定をしたけど持ち込まれなかったっぽい) スクリプトを組んでキー入力で動くようにした…

AnimatorでParameterを作れない

Unityやってて少しだけハマった。ググっても出てこなかったので記事にしておこうと思う。 Parameterの追加ができない こんな感じで追加するボタンはあるけどグレーアウトしてて押せない。 原因 Play中だったのが原因だったらしい。止めたら普通に追加できた。

ゲームプレイ日記【ブレスオブザワイルド マスターモード】1日目

タイトル ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド マスターモード プレイ時間 20:00~21:30 やったこと はじまりの大地で散歩 マ・オーヌの祠 次にやるorやりたいこと はじまりの大地から出る 感想 放置してたらリンクがボディビルし始めて面白かった。 マスター…

ゲームプレイ日記【世界樹の迷宮V】2日目

タイトル 世界樹の迷宮V プレイ時間 16:00~17:30 やったこと 1階突破 次にやるorやりたいこと 採取のクエストが途中 備考 スキルポイントは霞斬り、竜の咆哮、リザレクトハーブ、鷹笛、高速詠唱に優先して振る。

ゲームプレイ日記【世界樹の迷宮V】1日目

お久しぶりです。だんだん都会暮らしにも慣れてきましたオキナワです。 ところで皆さんはE3のNintendo Directをもう観ましたか?まだ観てないなら早く観てください。こんな記事読んでる場合じゃないです。

今期アニメ

成人したので最近はイキっていろんなビールを飲み比べしているオキナワです。バドワイザーが旨かった。 なんかここ最近のアニメ高品質なの多くないですか?普段は1クールに3,4本しか見てないんですけど、2018冬アニメは りゅうおうのおしごと!(途中で見逃し…

アニメ視聴感想文【ポプテピピック】

友人にアニメの感想文書こうぜ的なこと言われたので酔った勢いで書こうと思います。 酔ってる時にまともなアニメの感想書くのも失礼だなって思ったのでクソの具現化ことポプテピピックの感想文を書いていこうと思います。 ポプ子(CV:大塚芳忠)「いっぱいちゅ…

布教したいやつ

みなさんバーチャルyoutuber見てますか? 僕はシロさんとげんげんが好きです。僕がブログ書くときってだいたいよほど暇か他にやるべき事があるときなんですけど今回は後者です。去年の9月にCEDECっていう主にゲーム開発に関するカンファレンスに参加して来た…

受験終わった

受験が終わりました。 昨日の合格発表が最後でした。結果は 全て合格でした!!! 以下、前回の記事でお話ししたやりたいことの進捗です。 PCDJコントローラー買ってひたすらオススメの曲を聞かせる配信したい。→お金がない "未確認で進行形"と"すのはら荘の…

受験終わったらやりたいこと

最近はGlich hopとFuture bassをよく聞いているオキナワです。 今回の更新はほぼ1年ぶりの更新になりますね。 去年robocup引退してからはほとんど授業でしかプログラミングしてたのでなかなか書くことがありませんでした。 授業以外でやったプログラミングは…

自由な時間の作り方

お久しぶりです. 欲しいもの多すぎてそろそろバイトを始めたいオキナワです. だいぶ更新してなかったので最近空き時間を作るためにしてたしてることについて少し書きたいと思います. 時間がねえ 新年度になってからレポートやら課題やらがだいぶ増えて遊…

昔作ったじゃんけんするやつ

.jarファイルを公開する方法を覚えたので,試しに1年と半年くらい前に コピペ9割でつくったボタンを押してじゃんけんするやつを公開しました. 内容 起動したらグー,チョキ,パーのボタンが画面下部に出てきます. ボタンをクリックすると勝敗がテキストで出てき…

参加しよう高専カンファレンス

12/19,12/20に行われた高専カンファレンス100に参加してきた. めっちゃ楽しかったので,この記事を読んで「高専カンファ楽しそうだな」とか「今度の高専カンファ参加してみよう」って思ってくれると嬉しい. 高専カンファってそもそも何するイベントなんだ??? …

近況報告

友人や先輩方のはてブを読んでいたら更新したくなったので軽く近況報告をしようと思う. ぼくのなつやすみ(前半) 夏休みの前半は久しぶりに沖縄に帰ってきた.沖縄で何をしてたかというとだいたいsplatoonをしていた.何度か母に釣りでも行こうと誘われたが,弟…

作りたいアプリ

僕は天気予報サイトを良く利用するのですが、サイトによって予報が結構違ったりします。なのでいつも4つくらいのサイトの予報を照らし合わせているのですが、先日「これ1画面で同時に見れたらすこぶる便利なのでは!?」と思い、webの天気予報見るアプリを作…

気がついたらブログ始めてから1年経ってた

このブログ始めたのは2014年5月6日 この記事を書いているのは2015年5月11日 せっかくのブログ開設1周年記念日なのでこの1年間を振り返ってみる

eclipseがやたらと重い

eclipseがバカみたいに重いです。 半年前はもうちょっと重くなかったような気がします。 起動してるだけで%CPUが200越えてファンがとてもうるさいです。 情弱なのでスペックの画像貼っておきます。 こんな雑魚スペックなら200越えは普通とか これだけあれば…

Javaの勉強を再開しました

半年くらい前に基礎からやり直すJava入門とか言ってましたがあのあとロボカップの活動がだんだん忙しくなってきてJavaは全然勉強してませんでした。 twitterしてなければ時間はなくはなかった ちなみにロボカップはブロック4位で全国大会に行けませんでした…

サッカーしようぜ!お前プログラマな

ロボカップの事 - じゃばばばば でロボカップ参加しますって言ったけど、それっきりこっちではロボカップについて何も話してなかったからちょっとロボカップのこと話そうと思う。

備忘録 Homebrew,gitの環境構築とかプロキシ設定とか

参考にしたサイト ざくにく定食: 認証付きProxy環境下でHomebrewのインストール いつか見た惑星: プロキシ環境下でgitを使う MacOSX - Mac OSX で開発環境を構築するための環境構築 (Homebrew, Git, SVN, Ruby, Perl, Python) - Qiita プロキシ環境下でのHom…

サーターアンダギー(ココア風味)β

僕は中間テスト10日前にこの記事を書いています。 本当に何をしているんでしょうね。 先週だったか先々週だかに作ったサーターアンダギーのココア風味の試作レシピです。専用の「こな」を作ります。小麦粉1000gにベーキングパウダー15gを混ぜましょう。 材料…

基礎からやり直すJava入門(前編)

僕は今下記のサイト Java Swing「ドラッグ&ドロップ」メモ(Hishidama's Swing-TransferHandler Memo) ドラッグアンドドロップでファイルを受け取るJavaアプリ | サクッとJava研修室 javaでファイルのドロップを受け付ける部品を作ってみた - Sacrificed & Ex…

JavaとJavascriptの違い(メモ)

CとC++が兄弟ならJavaとJavascriptは名字が同じ人

じゃんけんするだけのアプリ(pc用)

じゃんけんするだけのアプリ出来ました。 package swing.sample; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JScrollPane; import …

届いた

Aruduinoの互換基盤とブレッドボードとジャンプワイヤが届いた。 LEDやセンサは今度友達にもらいにいく。いよいよロボット活動が本格的になってきた。(僕の中では) アルディーノのスペルこれであってるのか?

スナックパインとかマンゴーとか食べた

仕送りでマンゴーやちんすこうやスナックパインが送られてきたので食べてみました。 マンゴーはいい感じに熟しててめちゃウマでした。冷凍して食べてもおいしいのですが、冷やすだけの方が甘みがましておいしかったです。冷凍マンゴーを小さく切って、サータ…

今作ってるじゃんけんするアプリ

先月あたりからswingクラスを使う練習としてGUIでじゃんけんをするプログラムを作ってるので完成したら記事にします。 図書館でswingについての解説がある本を借りたのは良いけどその後遊びまくって何もしてないんだよな...