じゃばばばば

Javaとかいろいろ

今期アニメ

成人したので最近はイキっていろんなビールを飲み比べしているオキナワです。バドワイザーが旨かった。
なんかここ最近のアニメ高品質なの多くないですか?普段は1クールに3,4本しか見てないんですけど、2018冬アニメは

  1. りゅうおうのおしごと!(途中で見逃してそれ以降はまだ見てないprime videoにあるからこれから見る)
  2. 宇宙よりも遠い場所
  3. CCさくら(途中で見逃してそれ以降はまだ見てない)
  4. ラーメン大好き小泉さん(途中で見逃してそれ以降はまだ見てない)
  5. オーバーロード二期
  6. ダーリンインザフランキス
  7. 魔法使いの嫁
  8. からかい上手の高木さん(途中で見逃してそれ以降はまだ見てない)
  9. ゆるキャン△

の9本も観てました。オススメしてたくせにシンカリオン見てないのは他に観たいのが多すぎたせいです。許してください。
今期はいまのところ

  1. 魔法少女☆俺
  2. こみっくがーるず
  3. SAO
  4. ウマ娘 プリティダービー
  5. イナズマイレブン アレスの天秤
  6. ヒナまつり
  7. 多田くんは恋をしない
  8. ダーリンインザフランキス

以上8本を観てます。まあ冬よりは減ってますけど普通に多いです。これからぼちぼち一挙放送とかもあると思うので今のところのレビューを書いていこうと思います。

魔法少女☆俺

メタネタ多めのギャグという感じ、BLと百合が許容できるなら楽しめると思います。笑いを求めている人にはぜひ見て貰いたい作品。

こみっくがーるず

漫画家の女の子4人が下宿と寮であれこれするゆるふわアニメ。今期の癒し枠。癒し枠の割にはギャグにエッジが効いてる。

SAO

まだ二話までしか見てないので先が読めない。とりあえず女の子が可愛いので見ている。

ウマ娘 プリティダービー

今期の王道スポ根枠。競馬の擬人化とかさすがに草生えるわとか思ってたけど見てみたらアツい青春アニメだった。サイゲームスの金の力で作画もすごい。モデルの馬について調べてみると色々出てくるのも楽しい。私の推しはトウカイテイオー。明日(4/28)は一挙放送があるらしいので時間のある人は見よう。

イナズマイレブン アレスの天秤

小学生時代の思い出イナズマイレブン。同世代の男児なら体育でサッカーするときに玉乗りピエロとか五里霧中とか絶対やったよな!ちなみに俺は指笛が吹けたから皇帝ペンギン2号の指笛役(シュートしない)を任されてた(聞いてない)。Goで主役が変わってからは追いかけてなかったけど今作は2のパラレルワールド的な感じで円堂とか鬼道とかが割と出てくるらしいので見てる。あと声優が豪華、俺も中学でチームメイトに茅野愛衣さんの声で喋る女の子がいたらサッカーやめてなかったと思う(聞いてない)。

ヒナまつり

何も知らない状態で見てほしい。ヒナまつりはいいぞ。

多田くんは恋をしない

月刊少女野崎君のスタッフさんたちが再集結して作ったオリジナルアニメ。男の子と女の子がくっつく過程が好きな人におすすめ(糖度高め)。藤原監督を信じろ(今回は監督じゃない)。

ダーリンインザフランキス

冬からの続投。アクションかっこいいし女の子可愛いしなんか色々と伏線張られてて名作の予感しかしない。こちらも男の子と女の子がくっつく過程が好きな人におすすめ(糖度低め)。

今見てるのは以上です。あとはメガロボクスも気になってるので時間ができたら観てみようと思います。

ところで、牧之瀬マキノさん(@makinose_makino)っていうバーチャルの住人を応援してるんですけど、なんでも生放送でアニメの感想会するらしいのでここまで読んでくれたそこのあなた、一緒に観ませんか?

アニメ視聴感想文【ポプテピピック】

友人にアニメの感想文書こうぜ的なこと言われたので酔った勢いで書こうと思います。
酔ってる時にまともなアニメの感想書くのも失礼だなって思ったのでクソの具現化ことポプテピピックの感想文を書いていこうと思います。
ポプ子(CV:大塚芳忠)「いっぱいちゅきぃ」
このセリフいっぱいちゅき。

ポプテピピックの概要

大川ぶくぶ先生によるなんでもありの漫画ポプテピピックが原作。普通のアニメなら原作レイプと言われていそうなレベルで改変・アニオリが多いがどれもポプテピピックらしさが失われていない、作り手の原作への愛やリスペクトを感じる作品。制作会社が違ういくつかの作品の短編集と言った感じで、原作へのリスペクトを感じさせつつも制作会社ごと特徴がよくわかる。私は山下諒さん制作のゲームパートが一番好きです。インタビューによるとパロディ元のゲームのハードの描画の制限も考慮して映像を作っていたそうです。

感想

だいたいニコ動で見てたんですけど、コメントで元ネタの解説とかあって普通に為になりましたね。何話だったか忘れたけど絵コンテ状態のアニメが放送される回が多分一番笑った。あとは杉田・中村ペアの回がもはやオーディオコメンタリーだったのも良かったですね。逆に本当のオーディオコメンタリーがどうなってるのかが気になります。
星色ガールズドロップも凄かったですね。次回予告だけでストーリーが伝わってきたし、なんなら最終星の予告で鳥肌立った。今これ書いてて全く知らないアニメの次回予告だけ集めてきてストーリーを想像する遊びを思いついたので今度やりましょう。

以上です。読んでくれてありがとうございました。

布教したいやつ

はいどーもー!実在ぃ...オタクぅ...実在、オタク、...ブロガー、高専生のオキナワです。
みなさんバーチャルyoutuber見てますか?
僕はシロさんとげんげんが好きです。

僕がブログ書くときってだいたいよほど暇か他にやるべき事があるときなんですけど今回は後者です。

去年の9月にCEDECっていう主にゲーム開発に関するカンファレンスに参加して来たのでその時の事を書きたかったんですけど、いかんせん時間がかなり経ってしまった事もあってあの時の熱狂を文章にできるほど記憶がはっきりしていなくて断念しました。

そういうわけで今日は特にかける事がない、でもブログ書きたい。

という事で適当に布教活動していこうと思います。

今期アニメ

【新幹線変形ロボ シンカリオン】第1話 出発!!シンカリオン E5はやぶさ - YouTube
主人公のCVがあやねるなのでみた。
予想に反して話がしっかりしてるしあやねるいっぱい喋るしシンカリオンかっこいいしあやねるがいっぱい喋るので見て。

ラーメン大好き小泉さん 一杯目「ヤサイマシニンニクカラメ」「まーゆ」「こってり」 アニメ/動画 - ニコニコ動画
あやねるが出演してるのでみた。
ラーメン美味しそうだしあやねるいっぱい喋るしラーメンの知見が増えるしあやねるがいっぱい喋るのでおすすめ。

音楽

打首獄門同好会「日本の米は世界一」 - YouTube
カラオケでコールアンドレスポンスすると楽しい。

バックドロップシンデレラ「およげ!たいやきくん」 - YouTube
およげ!たいやきくんが滅茶苦茶オシャレになってて何回も聞いてしまう。

割とマジでブログ書いてる暇なんてないので過去最高の雑な記事ですが、読んでくれてありがとうございました。
こうやって布教するときに最近のトレンドとか界隈の歴史とかを交えて話せるようになりたい。

受験終わった

受験が終わりました。
昨日の合格発表が最後でした。結果は















全て合格でした!!!

以下、前回の記事でお話ししたやりたいことの進捗です。

  • PCDJコントローラー買ってひたすらオススメの曲を聞かせる配信したい。→お金がない
  • "未確認で進行形"と"すのはら荘の管理人さん"と"こはる日和"のまだ買ってない巻をまとめ買いしたい。→お金がない
  • ブレスオブザワイルドのやり残した祠全部クリアしたい。→99/120 switchの充電が切れたので充電待ちでこの記事を書いています
  • 3Dアクションゲーム作りたい。→さっきまで忘れてた
  • トゥーンレンダリングと逆運動学盛り込みたい。→上に同じ
  • CEDECに参加したい。→チケット予約しました。めっちゃ楽しみ
  • 高専カンファin長岡3やりたい。→友達と相談してみます
  • 今年こそはハル研プロコンに参加したい。→参加したい(まだ情報がない)

めっちゃ雑な記事ですいません。
充電終わったのでハイラルの大地で祠を探してきます。

受験終わったらやりたいこと

最近はGlich hopとFuture bassをよく聞いているオキナワです。
今回の更新はほぼ1年ぶりの更新になりますね。
去年robocup引退してからはほとんど授業でしかプログラミングしてたのでなかなか書くことがありませんでした。
授業以外でやったプログラミングは"ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術"を読みながら作った倉庫番のパクリだけなんですよね。
それも、画像つけるところのサンプルプログラムがコンパイルできなくてやる気なくして放置してますし...

4月に入ってからはほぼ毎日勉強しています。自分の中では人生で一番勉強してる時期と言っても過言ではないほどなのですが、第一志望が同じ人の中には平日のはずなのに毎日6時間近く勉強してる方もいてやべえなって感じです。

近況報告はこのくらいにして本題に入りたいと思います。
今やりたいと思ってることを以下に箇条書きで示します。ほぼメモです。

  • PCDJコントローラー買ってひたすらオススメの曲を聞かせる配信したい。
  • "未確認で進行形"と"すのはら荘の管理人さん"と"こはる日和"のまだ買ってない巻をまとめ買いしたい。
  • ブレスオブザワイルドのやり残した祠全部クリアしたい。
  • 3Dアクションゲーム作りたい。
  • トゥーンレンダリングと逆運動学盛り込みたい。
  • CEDECに参加したい。
  • 高専カンファin長岡3やりたい。
  • 今年こそはハル研プロコンに参加したい。

最後にオススメ曲張って終わろうと思います。よかったら聞いてみてください。
聞いてみていいなって思ったらコメントしてくれると喜びます。いやいやこの曲のほうがいいからっていうコメントも歓迎です。

soundcloud.com
この方の作品だと他にもゼルダの伝説のRemixやFFのRemixがかなりいい感じなのでこれ気に入った方はぜひ聞いてみてください。


soundcloud.com
ギターとベースとシンセサイザーがいい感じになってます。特にベースがかなりいいです。とりあえず聞いてください。

自由な時間の作り方

お久しぶりです.
欲しいもの多すぎてそろそろバイトを始めたいオキナワです.
だいぶ更新してなかったので最近空き時間を作るためにしてたしてることについて少し書きたいと思います.

時間がねえ

新年度になってからレポートやら課題やらがだいぶ増えて遊べる時間が全然つくれなくて
こんなカリキュラム作った学校絶対許さねえ💢

とか思ってたんですけど,よくよく考えてみると息抜きにTwitterして気づいたら1時間経ってたということが度々あったんですよね.
これなくしたら割と遊べるのでは?と思ってTwitterに自分ルールを作ってみました.

作ったルール
  • Twitter開くのは何かつぶやきたい事があるときだけ.
  • TLは更新しない(ただしさかのぼるのはOK)

この二つだけなんですけど,今までなんとなくTwitter開いちゃってたのを防げるし,TLを更新しない事でのダラダラ続けるのも防げるので,いままで息抜きで1時間くらいTwitterしてたのが10分くらいに抑えられるようになりました.おかげで最近は課題があっても空き時間が1時間くらいは作れるようになりました.

ちなみに空いた時間は特にやりたい事がなければTwitterしてます.

昔作ったじゃんけんするやつ

.jarファイルを公開する方法を覚えたので,試しに1年と半年くらい前に
コピペ9割でつくったボタンを押してじゃんけんするやつを公開しました.

内容

起動したらグー,チョキ,パーのボタンが画面下部に出てきます.
ボタンをクリックすると勝敗がテキストで出てきます.
以上です.
じゃんけん.jar - Google ドライブ